ファッションデザイナーを目指す話、1話目はこちらです



ブログについて知りたい方はこちらもお読みください





おはようございます
暖かくなり、春が近づいている気がしますね



20230302

街へ出るとトレンチコートに変わっていたり
明るい色の洋服になっていたりと
鬱屈したものが晴れて、心が軽やかになる季節です。

私の活動は、漫画製作、自ブランドの洋服製作、自身の洋裁修行等と多岐に亘ります。


でも自分は一人しかいないし、自分の時間は限られるので、

どうしたらマルチに最大限にやっていけるのか?


ということを常々考えます。

特に今年に入って、年始からしばらく動けない日が続き、
「良い習慣」を失ったため、それを取り戻すことに試行錯誤しました。

そこで考えたのが

「毎日○○する」と決めることです。

そしてそれを「宣言する」ことです。


1月の終わりから、「毎日漫画を連載する」(全36ページ)というのを開始して、
Twitter上で連載してきました。

そして先日完結


「1日1ページ描く」
とミニマムにしたことで、何とか「描く習慣」を取り戻しました。

朝起きてからの数時間をその作業時間にあてました。

決めることで、続けることができたと思います。

「一つに絞ると他ができない」ということもありますが、
「絞らなければ闇雲に時間が流れていくだけ」ということもあって
今の自分にとっては、良いやり方かなと思いました。



そこで、、、

毎月メインテーマを決めて
「毎日○○する」
と決めて活動してみようかと思います


3月に入りましたので、今月は「毎日洋裁修行をする」がテーマです。

その代わり、漫画はおろそかになるかもしれませんが・・・


「洋裁修行」ってなんやねん

については、次回のブログに書きたいと思います

IMG_4517


「人は何歳からでもチャレンジできる」をテーマに
エッセイ漫画、洋服作り、ブランド立ち上げについて発信しています
LINEで通知が届きます読者登録が励みになりますので、是非お願いします