ファッションデザイナーを目指す話、1話目はこちらです



ブログについて知りたい方はこちらもお読みください






こんにちは、小柳かおりです

日増しにつらい花粉症ですが、
やっぱり病院のお薬が効きますね

市販薬が効かなくなり通院し、
頂いたお薬で症状を抑えることができました。

さて今月力を入れたい洋裁修行について書きたいと思います

dress-form-ga2e30ec72_1920

ずっと怖くて宣言できていないのですが、

私は「技能士」という国家資格を目指しています

でも

自分で洋服を作ること
デザインした洋服を人に縫ってもらうこと
ブランドを運営すること

複数のことをやっているので力の入れ方が難しく

宣言してやり切る覚悟

が持てない状態です
でも、実は服作りの学びを細々と続けているのです。


「婦人子供服製造技能士」

という資格は、
オーダーメイド服の製作を前提とした資格です。
これを取得することで、

「自由自在に洋服を作りたい」

ということと同時に、

「作る能力があることを人に証明したい」

という想いで、目指すことを決めました。

しかし時間的に手が回らないまま、

そして、服飾学校の課題をなかなかクリアできないことで後回しになっていました

試験は夏ごろになります。
今年は記念受験になるかもしれません
でも雰囲気だけでも知りたいので
早めに受験してみたいと思っています

大幅な学びの遅れを取り戻したいため
この3月はこちらに集中したいと思っています



最近は中高年がFP資格を目指すのがはやっていると先日ニュースでやっていました
学ぶ中高年
40代から受験生をやっても遅くないですよね

続きはこちら↓


ではでは
今日も気持ちよくいきましょう

flowers-gbce60df43_1920

「人は何歳からでもチャレンジできる」をテーマに
エッセイ漫画、洋服作り、ブランド立ち上げについて発信しています
LINEで通知が届きます読者登録が励みになりますので、是非お願いします